2010年12月15日

2010年 今年の漢字

いよいよ2010年もあとわずか。
ネットで「あなたの2010年を表わす漢字」というアンケートを見つけました。

第1位 変
第2位 苦
第3位 迷
第4位 新
第5位 悩

苦しい、迷う、悩むなど暗い漢字が多いですね。
政治も経済も迷走!悩んだり苦しんだり・・・

お金に関しても辛い変化がありました。
総量規制・借入制限が始まった中、救世主はショッピング枠現金化だそうですよ。
手持ちのクレジットカードのショッピング枠を現金に変えられるというものです。
主婦 キャッシングにも一役買いそうですね。
詳しくはクレジットカード現金化 ランキングを見てみるとよいと思います。

来年はもっと明るい漢字で象徴される年になりますように。
posted by がじゅまるこ at 12:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

棋聖戦“盤寿シリーズ” 羽生棋聖が先勝(産経新聞)

 羽生善治棋聖(39)=名人・王座=に深浦康市王位(38)が挑戦する産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第81期棋聖位決定五番勝負」の第1局は8日午前9時から、島根県奥出雲町の亀(かめ)嵩(だけ)温泉「玉峰山荘」で行われ、午後6時28分、103手までで先手の羽生が先勝した。持ち時間各4時間、残りは羽生25分、深浦7分。第2局は18日、兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で行われる。

 盤の升目(9×9)と同じ81期の“盤寿”のシリーズ開幕局。先手後手を決める振り駒は、通常は記録係が行うが、正立会人の米長邦雄永世棋聖の発案で、タイトル戦では初めてとなる、主催の産経新聞社の住田良能社長が行った。

 その結果、表(歩)が4枚出て羽生棋聖の先手と決まった。戦形は角換わり腰掛け銀同型に進み、両者研究済みとあってスイスイと進んで63手目の▲2二歩で昼の休憩。「互いに研究のぶつけあい。どこで新手が出るかが焦点」と、副立会人の井上慶太八段が語った。

 再開後、深浦が2手交換した後に指した68手目△4一玉が新工夫。時折両手で頭髪をかきあげて考える羽生、深浦は頭を下げて長考に沈む。深浦は70手目、4九に飛車を打ち込んで反撃に転じたが、羽生は慎重に応接し、最後は一手勝ちした。

【関連記事】
81期棋聖戦 棋界初“盤寿のタイトル戦”
深浦王位が挑戦権 棋聖戦
羽生棋聖就位式 通算8期目の栄冠祝う
訪れるか将棋界「Xデー」 棋聖戦観戦記 
看板棋士は忙しい 棋聖戦防衛の羽生善治さん
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

鹿児島側、県境6カ所を封鎖=口蹄疫対策で12日午後にも(時事通信)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
菅首相 早期衆院解散を否定 参院代表質問(毎日新聞)
サルもテレビ楽しむ=脳の活動で初証明―京大霊長類研(時事通信)
<CO2>30年の排出量試算、1990年から約30%減(毎日新聞)
posted by がじゅまるこ at 18:48| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

党の議論反映を=菅首相(時事通信)

 菅直人首相は9日夕、首相官邸で開かれた初の副大臣会議であいさつし、「党の仲間の議論をしっかりと受け止めて、内閣としての決定、行動に反映させてもらいたい」と指示した。菅政権は政策決定の内閣一元化を担保するため、玄葉光一郎民主党政調会長を入閣させている。首相は「政権党は内閣の母体だ。一体となって仕事をすることは当たり前だ」と強調した。
 首相はまた、「官僚といい意味で役割分担をして連携できるかが大きい」として、政策遂行へ官僚機構を活用すべきだと指摘。「『一時期は心配したが、民主党に政権を取らせて良かった』という姿を示してもらいたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相退陣までのてん末〜
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

樽床氏の地元「閉塞日本…挑戦に勇気づけられた」(産経新聞)
郵政法案、今国会で成立期す=会期延長「新体制で議論」―新首相(時事通信)
<火災>住宅全焼2人死亡 連絡取れない子供たちか 大分(毎日新聞)
いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
駅ロッカーから新生児の遺体 大阪・阪急梅田(産経新聞)
posted by がじゅまるこ at 21:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

